TOP > 風景表現 > > 晩冬・春先


カテゴリ検索 単語の意味
チチ、チチ、と沢千禽さわちどりの声に、春はまだ、とうげはまだ、寒かった。木の芽頃の疎林そりんにすいて見える山々のひだには、あざやかに雪のが白い。
吉川英治 / 野槌の百 ページ位置:0% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
晩冬・春先
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
一  チチ、チチ、と沢千禽さわちどりの声に、春はまだ、とうげはまだ、寒かった。木の芽頃の疎林そりんにすいて見える山々のひだには、あざやかに雪のが白い。 「あなた。――あなた」  お稲は、力なく、前に行く人をよんだ。  かの女の十間ほど前を、三五兵衛は黙々と、あるいて行くのだった。  振り向いて、とげのある眼が、 「なんだ?」  と、邪慳じゃけんにいった。  生まれてまだ六月か七月ぐらいな嬰児あかごを背に、つかれた足を、弱々と、引きずって来たお稲には、その十間の幅さえ、追いつくのに努力だった。......
単語の意味
疎林(そりん)
斑(まだら・むら・ぶち)
疎林・・・木と木の間から向こうの風景が見えるほど、立ち木がまばらな林。
・・・1.下地の色とは違う色が、不規則に混じっている模様。いろいろな色や濃淡の入りまじっている模様。また。そのさま。
2.1が転じて、ある現象が現れたり、現れなかったりすることのたとえ。はっきりした部分とそうでない部分があるのたとえ。
ここに意味を表示
晩冬・春先の表現・描写・類語(春のカテゴリ)の一覧 ランダム5
春が近づいてから降る雪は湿って重い。
三浦 しをん「神去なあなあ日常 (徳間文庫)」に収録 amazon関連カテ晩冬・春先
このカテゴリを全部見る
「春」カテゴリからランダム5
「冬」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
春 の表現の一覧 
冬 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分