TOP > 風景表現 > 晴れ・曇り > 日差し・太陽光


カテゴリ検索 単語の意味
鳥井は講義棟を背にし、僕をまっすぐに見た。建物の後ろに太陽が隠れていたが、そこからはみ出した陽射しが、こちらを狙うように射し込んできた。鳥井の左肩にその光が反射し、僕には一瞬、彼の左腕が見えなくなった。
伊坂 幸太郎 / 砂漠 ページ位置:3% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
日差し・太陽光
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......右手の指を三つ立てた。「今、三人まで見つかったんだけど、あと一人は北村じゃないと駄目なんですよ」「西嶋が主張するには、やっぱり、北村がいないと駄目なんだってよ」鳥井は講義棟を背にし、僕をまっすぐに見た。建物の後ろに太陽が隠れていたが、そこからはみ出した陽射しが、こちらを狙うように射し込んできた。鳥井の左肩にその光が反射し、僕には一瞬、彼の左腕が見えなくなった。「昨日、西嶋にも言ったんだけど、その一、僕は麻雀を知らない。その二、講義は休みたくない」「その一、俺が、北村に麻雀を教える」「え?」「その二、今日の民事訴訟法は......
単語の意味
日差し・陽射し(ひざし)
背(せ)
左腕(さわん・ひだりうで)
日差し・陽射し・・・大陽の光。日光。太陽が照りつけること。
・・・1.背中。動物の胴体の背骨のある側。胸や腹と反対の面で、両肩の間から腰のあたりまでの部分。背面。
2 物の後ろ側。背面。
3.立っているものの、高さ。
左腕・・・1.(「さわん」「ひだりうで」と読んで)左の腕(うで)。 ⇔ 右腕(うわん・みぎうで)。
2.(さわんと読んで)野球で、左投げの投手。左利きの投手。サウスポー。
ここに意味を表示
日差し・太陽光の表現・描写・類語(晴れ・曇りのカテゴリ)の一覧 ランダム5
正午の日光の明るさは孔雀が羽翅(はね)を拡げたようである。
岩田 豊雄 / 沙羅乙女「獅子文六作品集〈第4巻〉沙羅乙女・信子 (1958年)」に収録 amazon関連カテ日差し・太陽光とても明るい
このカテゴリを全部見る
「晴れ・曇り」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
晴れ・曇り の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分