TOP > 食べ物表現 > 洋食・西洋料理 > コロッケ


カテゴリ検索 単語の意味
コロッケはビールが相手ではダメだが、ゴハンということになると生彩を放ってくる。
東海林 さだお「タコの丸かじり」に収録 ページ位置:58% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
コロッケ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......が大騒ぎにならない。 同じ油まみれでも、まみれ方が違う。 ネッチャリとまみれて、ビールを注ぎこんでも洗い流せないような気がする。 ところが世の中よくしたもので、コロッケはビールが相手ではダメだが、ゴハンということになると生彩を放ってくる。 そして串カツは、ゴハンの前では悄然としてしまう。 もともとフライ一族は、犬や猫が人間を頼って生きてきたように、ゴハンを頼って生計をたててきたのである。 だから......
単語の意味
生彩・精彩(せいさい)
精彩・生彩(せいさい)
生彩・精彩・・・鮮やかな彩り。きれいなツヤ。生き生きと元気な感じ。活気ある様子。
精彩・生彩・・・1.美しい色どり。鮮やかなつや。輝く光。
2.生き生きと元気に溢れていること。活気に溢れている感じ。
ここに意味を表示
コロッケの味、おいしさを伝える表現・描写(洋食・西洋料理のカテゴリ)の一覧 ランダム5
これは形がちがうだけで、なにも入らないコロッケだ。
石井 好子「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon関連カテコロッケポテトボール
このカテゴリを全部見る
「洋食・西洋料理」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
洋食・西洋料理 の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分