TOP > 暮らしの表現 > 道具・家具 > 小説


カテゴリ検索 単語の意味
鼠(人名)の小説には優れた点が二つある。まずセックス・シーンの無いことと、それから一人も人が死なないことだ。放って置いても人は死ぬし、女と寝る。そういうものだ。
村上春樹「風の歌を聴け (講談社文庫)」に収録 ページ位置:14% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
小説
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。それでね、何年か後に二人は山の手の小さなバーで偶然めぐりあうんだな。」「それでまた二人でビールを飲むんだろ?」「悲しくないか?」「さあね。」と僕は言った。6 鼠の小説には優れた点が二つある。まずセックス・シーンの無いことと、それから一人も人が死なないことだ。放って置いても人は死ぬし、女と寝る。そういうものだ。☆「私が間違っていたと思う?」女がそう訊ねた。 鼠はビールを一口飲み、ゆっくりと首を振った。「はっきり言ってね、みんな間違ってるのさ。」「何故そう思うの?」「う......
単語の意味
鼠(ねずみ)
・・・1.ネズミ科の哺乳動物の総称。人家の付近などに住む、敏捷な小動物。繁殖力が高く、食害や伝染病の原因となるため嫌われている。
2.鼠色(ねずみいろ)の略。
3.比喩として、こそこそと悪事を働く者、ひそかに害をなす者のたとえ。
ここに意味を表示
小説の表現・描写・類語(道具・家具のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「道具・家具」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
道具・家具 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分