TOP > 感情表現 > 安心する

TOP > 感情表現 > 声・口調


カテゴリ検索 単語の意味
女のような声ではあったが、それに強い信念がこもっていたので、一座のものの胸を、暗黒な前途を照らす光明のように照らした。 
森鴎外 / 阿部一族 ページ位置:53% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
心強い 力強い声・力を入れて言う
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......い。それで弥五兵衛も市太夫も念を押したのである。 「いさま方が揃うておいでなさるから、お父っさんの悪口は、うかと言われますまい」これは前髪の七之丞が口から出た。女のような声ではあったが、それに強い信念がこもっていたので、一座のものの胸を、暗黒な前途を照らす光明のように照らした。  「どりゃ。おっ母さんに言うて、女子おなごたちに暇乞いとまごいをさしょうか」こう言って権兵衛が席を起った。  従四位下侍従兼肥後守光尚の家督相続が済んだ。家臣にはそれぞれ新知、加......
単語の意味
籠もる・隠る・篭る・籠る(こもる)
胸(むね)
暗黒・闇黒(あんこく)
光明(こうみょう)
籠もる・隠る・篭る・籠る・・・1.中に入ったきりで、外に出ないでいる。
2.外に向かって発散せず、内側にたまったきりである。
3.力や感情が、そのものの内に含まれている。「力のこもった投球」
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
暗黒・闇黒・・・1.暗いこと。暗闇であること。光が一切になく真っ暗な状態。
2.1が転じて、希望が持てない状態。世の中の秩序が乱れたり人命が軽視されたりすること。また、文明が遅れていること。「暗黒街」
光明・・・1.暗闇を照らす、明るい光。
2.1が転じて、苦しい状況での、将来へ明るい見通しや希望のこと。
3.仏教用語で、仏や菩薩の心身から放つ光。智慧や慈悲を象徴する。
ここに意味を表示
心強いの表現・描写・類語(安心するのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
力強い声・力を入れて言う表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「胸で心の安らぎを感じる」の表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
落ち着かなければ、十和子はを押さえる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
爆発的な泣き方だった。赤ん坊のような大声で。
吉本 ばなな「N・P (角川文庫)」に収録 amazon
「安心する」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
安心する の表現の一覧 
安心するのレベル
少し安心
とても安心
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
安心するの感覚、精神的な反応
安心するの表情、リアクション
その他の安心するの表現
次の文字を含む「安心する」の表現を検索
    安心  安ら  ほっと  
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分