TOP > 人物表現 > 動作・仕草・クセ > 飲む


カテゴリ検索 単語の意味
流し台で馬のように水を何杯か続けざまに飲んで
村上春樹「風の歌を聴け (講談社文庫)」に収録 ページ位置:18% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
飲む
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......前だった。他人の家で目覚めると、いつも別の体に別の魂をむりやり詰めこまれてしまったような感じがする。やっとの思いで狭いベッドから立ちあがり、ドアの横にある簡単な流し台で馬のように水を何杯か続けざまに飲んでからベッドに戻った。 開け放した窓からはほんのわずかに海が見える。小さな波が上ったばかりの太陽をキラキラと反射させ、眼をこらすと何隻かのうす汚れた貨物船がうんざ......
単語の意味
続けざま・続け様(つづけざま)
馬(うま)
続けざま・続け様・・・続けて同じことが繰り返されるさま。同じ動作がひき続いてやまないさま。連続するさま。
・・・1.ウマ科の哺乳動物の総称。古くから耕作・運搬・常用に使う重要な家畜。体が大きく、首・顔が長く、鬣(たてがみ)がある。草食。
2.脚立(きゃたつ)の異称。四方に開いた支脚を有する台。
3.将棋で角の成ったもの。竜馬(りゅうめ)。成り角。
4.「つけうま」の略。遊興費の不払いを取り立てるため客に同行する者。
5.体操で跳馬のこと。またその用具。
ここに意味を表示
飲むの表現・描写・類語(動作・仕草・クセのカテゴリ)の一覧 ランダム5
グラスをとってコーラの残りを飲んだ。氷の音でグラスが空になったことがわかった。
村上春樹 / ねじまき鳥と火曜日の女たち「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ飲むコップの中の氷
細い喉が、こくり、こくりと小さく波打った。
朝井 リョウ「武道館 (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「動作・仕草・クセ」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動作・仕草・クセ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分