TOP > 感覚表現 > 時間・スピード > 時間が解決してくれる


カテゴリ検索 単語の意味
祖父江の意識は未だ戻らず、ただでさえ落ち着かなかったが、日常はその不慮の出来事をも、蛇のような大口で飲み込んで、ゆっくりと消化しつつあった。その重たさが、時間の流れを停滞させ、蒔野の胸を圧迫していた。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 ページ位置:58% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
時間が解決してくれる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......でまだ時間がある間は、ひょっとすると、何か連絡があるのかもしれないとも期待していたが、残りが少なくなるにつれて、彼女の決意の固さを実感せずにはいられなかった。 祖父江の意識は未だ戻らず、ただでさえ落ち着かなかったが、日常はその不慮の出来事をも、蛇のような大口で飲み込んで、ゆっくりと消化しつつあった。その重たさが、時間の流れを停滞させ、蒔野の胸を圧迫していた。 最後のメールを読み返して、彼女の心が、既に自分からは離れてしまっているのを感じた。 なぜだろう?──蒔野はふと、実はあの晩、三谷の携帯電話に、何か洋子からメー......
単語の意味
不慮(ふりょ)
大口(おおくち)
胸(むね)
蛇(へび)
不慮・・・予測不能。まったく思いがけないこと。
大口・・・1.大きな口。大きく開けた口。
2.大げさな言葉。偉そうなことを言うこと。
3.売買や取引などで、金額が多いこと。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
・・・ひょろ長い筒状で足がないという独特の姿の爬虫類の総称。鱗(うろこ)でおおわれた体をくねらせて進む。先が二分した長い舌を持つ。脱皮を繰り返し、毒を持つものも多い。不吉なもの、執念深いものとして嫌悪の対象となる場合が多いが、一方で、神やその使いとして信仰する場合もある。
ここに意味を表示
時間が解決してくれるの表現・描写・類語(時間・スピードのカテゴリ)の一覧 ランダム5
そしてこの時はもう実母の死も純然たる過去に送り込まれてしまった
志賀 直哉 / 母の死と新しい母「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ気持ちを吹っ切る・思いを断つ時間が解決してくれる
時間の流れに身を委ねていても、時折、波のように感傷が襲ってくる。
小池真理子「愛するということ (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「時間・スピード」カテゴリからランダム5
会えば瞬く間に夜が過ぎる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
終わることのない直線のように
吉本 ばなな / 新婚さん「とかげ (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ長い時間(期間)永遠・永久・無限
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
時間・スピード の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分