TOP > 人物表現 > 記憶 > 思い起こす・記憶をたどる

TOP > 人物表現 > 記憶 > フラッシュバック・走馬灯のように蘇る記憶


カテゴリ検索 単語の意味
ここに至る十七年間の出来事が胸に去来した。多くの顔が瞼に重なり合う。
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 ページ位置:98% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
思い起こす・記憶をたどる フラッシュバック・走馬灯のように蘇る記憶
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......う」 燐太郎が自慢するように言った。 悠木はその視線を追った。湯檜曾川を挟んで、白毛門から笠ケ岳へ続く稜線に雲が流れていく。 美しかった。目眩を感じるほどに。 ここに至る十七年間の出来事が胸に去来した。多くの顔が瞼に重なり合う。 佐山はこの春、編集局次長に抜擢された。経験。力量。人望。誰もが頷く順当な人事だった。依田千鶴子は、佐山千鶴子となって男の子を三人産んだ。一人目を産んだあと記者......
単語の意味
去来(きょらい)
瞼・目蓋(まぶた)
胸(むね)
去来・・・行ったり来たりすること。(頭の中に)浮かんだり消えたりすること。
瞼・目蓋・・・目の蓋(ふた)。眼球の表面をおおって、開閉する皮膚のひだ。瞼(まなぶた)。眼瞼(がんけん)。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
思い起こす・記憶をたどるの表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
フラッシュバック・走馬灯のように蘇る記憶の表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
走馬燈のように、あらゆる思い出が脳裡を去来した。
火野葦平 / 麦と兵隊「土と兵隊 麦と兵隊」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「記憶」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
記憶 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分