TOP > 風景表現 > 地上・陸地 > 町並み・集落


カテゴリ検索 単語の意味
官庁街の素気なく白々しい建物の数々。
岡本かの子 / 河明り ページ位置:59% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
町並み・集落
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......南と北に大道路が走っていて、何かと基点になっています。もしはぐれて迷子になったら、あの橋詰に立っていなさればよい、迎いに行きますよ」社長はこんな冗談を云った。  官庁街の素気なく白々しい建物の数々。支那街の異臭、雑沓ざっとう、商業街の殷賑いんしん、私たちはそれ等を車の窓から見た。ここまで来る航行の途中で、上海シャンハイ香港ホンコン船繋ふながかりの間に、西洋らしい都会の景色も、支那らしい町の様子......
単語の意味
白白・白々(しらじら・しらしら)
素気無い(すげない)
官庁(かんちょう)
白白・白々・・・1.少しずつ明るくなっていくさま。次第に夜が明けていくさま。
2.暗がりの中でわずかな白さが目立つさま。薄明るいさま。
3.白さが際立っているさま。いかにも白いさま。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
素気無い・・・話し方や態度に愛嬌やかわいげがない。そっけない。思いやりがない。
官庁・・・法律によって定められた、国家の行政上の事務を受け持つ機関。役所。「官」は「公の機関」「政府」をあらわす字。「庁」は「役所」をあらわす字。
ここに意味を表示
町並み・集落の表現・描写・類語(地上・陸地のカテゴリ)の一覧 ランダム5
谷間のような所にかたまった集落
松本 清張「点と線 (新潮文庫)」に収録 amazon
ぼんやりと青い空気の底に沈む淡くかすんだ街並み
よしもと ばなな / ムーンライト・シャドウ amazon
このカテゴリを全部見る
「地上・陸地」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
地上・陸地 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分