TOP > 食べ物表現 > 料理(その他) > 食べ物が熱い


カテゴリ検索 単語の意味
頬張ったジャガイモがよほど熱いのか、陣治はフハフハと喘いで般若そっくりの顔になる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:36% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
食べ物が熱い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......った鍋と皿が並んでいる。「もう、できたん」「そやで。十和子の入浴タイムに合わせて超スピードや。さあ、熱々のうちに食べよ。あ、ちょっと待ち、ビール出すわ」 最初に頬張ったジャガイモがよほど熱いのか、陣治はフハフハと喘いで般若そっくりの顔になる。涙まで浮かべた眼を剥く。喘ぎが治まると、シチュー皿の中身を白飯の皿にあけて、スプーンの背でジャガイモを潰しながら念入りに混ぜ合わせる。まあ確かに、ご飯とマヨネー......
単語の意味
喘ぐ(あえぐ)
熱い(あつい)
般若(はんにゃ)
頬(ほお・ほほ)
喘ぐ・・・1.苦しむように息をする。息を切らす。
2.貧しさや精神的なプレッシャーに苦しんで悩む。
熱い・・・1.温度が高いと感じる。
2.気持ちが高まった状態である。関心を寄せている。「今B級グルメが熱い」
般若・・・二本の角を頭に生やした女の鬼。
・・・顔の一部。顔の両脇で、口の真横にあるやわらかい部分。ほっぺ。ほっぺた。
ここに意味を表示
食べ物が熱いの表現・描写・類語(料理(その他)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
頬張ったジャガイモがよほど熱いのか、陣治はフハフハと喘いで般若そっくりの顔になる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「料理(その他)」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
料理(その他) の味・おいしさの表現の一覧 
食べ物表現 大カテゴリ
表現の大区分