TOP > 暮らしの表現 > 人間関係・地位 > 野次馬


カテゴリ検索 単語の意味
男の群れは、この二人ふたりの女性を中心にして知らず知らず渦巻うずまきのようにめぐっていた。
有島武郎 / 或る女(前編) ページ位置:56% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
野次馬
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......死にかけたへびののたうち回るのを見やる蛇使いのように、葉子は冷ややかにあざ笑いながら、夫人の心の葛藤かっとうを見やっていた。  単調な船旅にあき果てて、したたか刺激に飢えた男の群れは、この二人ふたりの女性を中心にして知らず知らず渦巻うずまきのようにめぐっていた。田川夫人と葉子との暗闘は表面には少しも目に立たないで戦われていたのだけれども、それが男たちに自然に刺激を与えないではおかなかった。平らな水に偶然落ちて来た微風の......
単語の意味
渦巻く(うずまく)
渦巻く・・・1.水や煙がグルグルと回って渦になる。ある感情が心の中に渦のようにグルグルと存在する。
2.気持ちや考えが次から次へと起こって、ごちゃごちゃになる。
ここに意味を表示
野次馬の表現・描写・類語(人間関係・地位のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人間関係・地位」カテゴリからランダム5
冷酷な 賦役ぶやく、重い岩のようにのしかかる農奴制の下に背中のまがった農夫がいる。
野間 宏 / 暗い絵「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人間関係・地位 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分