TOP > 風景表現 > 鳥類 > 鳥のさえずり(鳴き声)


カテゴリ検索 単語の意味
池の方で水鳥が、くゎ、くゎ、と鳴き叫び、やがて三四羽続けて水をって立つ音が聞える。
岡本かの子 / 雛妓 ページ位置:16% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
鳥のさえずり(鳴き声)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......があるとしたところで僕はやっぱり孤児の気持です」逸作はその孤児なる理由は話さなかったが、わたくしにはどうやら感じられた。「可哀かわいそうな青年」  何におどろいてか、屋後の池の方で水鳥が、くゎ、くゎ、と鳴き叫び、やがて三四羽続けて水をって立つ音が聞える。  わたくしは淋しい気持に両袖りょうそでで胸を抱いて言った。 「今度こそ二人とも事実正銘の孤児になりましたのね」 「うん、なった。――だが」  ここでちょっと逸作は眼をうつむけていた......
単語の意味
叫ぶ・号ぶ(さけぶ)
叫ぶ・号ぶ・・・1.何かを訴えるために、大きな声を出す。大声を発する。大声で言う。
2.世間に向かって強く主張する。強く訴える。
ここに意味を表示
鳥のさえずり(鳴き声)の表現・描写・類語(鳥類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
(カラスの)醜い しわがれた声
野間 宏 / 暗い絵「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon関連カテ烏(カラス)鳥のさえずり(鳴き声)
名も知らぬ鳥が腰を下ろし、機銃掃射のように鳴きまくっていた。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 amazon
(ひよこ)笛を吹くような声がしきりにする。
火野 葦平 / 麦と兵隊「土と兵隊・麦と兵隊 (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「鳥類」カテゴリからランダム5
(悪魔の)油を引いたように濡れた、黒い翼
浅田次郎 / 悪魔「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
鳥類 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分