TOP > 人物表現 > 目・瞳 > 上目遣い


カテゴリ検索 単語の意味
眼を向けにくくなっても上眼を使って私を見ようとします。しまいには「ウウウ」と云いながらも私の作り笑顔に苦しい上眼を張ろうとします。
梶井基次郎 / 橡の花――或る私信―― ページ位置:88% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
上目遣い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......誘うのを予期して、じっと女の児の顔を見ました。やがてその子の顔がこちらを向いたので私は微笑みかけました。然し女の児は笑って来ません。然し首を洗われる段になって、眼を向けにくくなっても上眼を使って私を見ようとします。しまいには「ウウウ」と云いながらも私の作り笑顔に苦しい上眼を張ろうとします。そのウウウはなかなか可愛く見えました。 「サア」突然老人の何も知らない手がその子の首を俯向うつむかせてしまいました。  しばらくしてその女の子の首は楽になりました。私はそ......
単語の意味
笑顔(えがお)
笑顔・・・笑っている顔。笑みを含んだ顔。にこにこ顔。
ここに意味を表示
上目遣いの表現・描写・類語(目・瞳のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「目・瞳」カテゴリからランダム5
眼を一層釣り上がらすように 眼 尻 と 眼 頭 とに 紅 をさしていた。
志賀 直哉 / 真鶴「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ化粧・白粉をした顔つり目
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
目・瞳 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分