TOP > 暮らしの表現 > 家電 > ストーブ


カテゴリ検索 単語の意味
ストーヴはブスブスくすぶってばかりいた。
小林多喜二 / 蟹工船 ページ位置:14% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
ストーブ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......方に向けて、眼で瓶を追った。――隅の方で誰か怒った声を出した。時化にとぎれて、それが片言のように聞えた。 「日本を離れるんだど」円窓をひじぬぐっている。 「糞壺」のストーヴはブスブスくすぶってばかりいた。鮭や鱒と間違われて、「冷蔵庫」へ投げ込まれたように、その中で「生きている」人間はガタガタふるえていた。ズックでおおったハッチの上をザア、ザアと波が大股おおまたに乗り越して行......
単語の意味
燻る・燻ぶる・燻ぼる(くすぶる・くすぼる)
燻る・燻ぶる・燻ぼる・・・1.火が燃え上がるでもなく、消えるでもない、煙だけ出した状態である。
2.人の状態が好ましくない段階で、留まっている。
3.不平不満を持ったまま、引きこもって過ごす。
4.煙のすすで黒く汚れる。すすける。
ここに意味を表示
ストーブの表現・描写・類語(家電のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ストーブの中で灯油が跳ねた。
小川洋子 / 揚羽蝶が壊れる時「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「家電」カテゴリからランダム5
ストーブの上のやかんから絶え間なく蒸気が吹き出していた。
吉本ばなな / うたかた「うたかた/サンクチュアリ」に収録 amazon
輪転機のあの唸るような呼び声
堀田 善衛 / 広場の孤独 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
家電 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分