TOP > 感情表現 > その他の気分

TOP > 人物表現 > 見る > ぼんやり見える


カテゴリ検索 単語の意味
周りを取り巻く空気がまるでうねりを持っているように重い。景色がゆがんで見える。ちょうどやかんで湯を沸かしている蒸気の向こうにあるように、空や木々や地面が揺れる。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:88% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
目まい ぼんやり見える
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ない、ジャングルの連続だった。 ぼんやり眺めていたが、気づくと、心身ともにおかしな状態になっていた。 それはまさにbecome、という感じだった。 胸が苦しい。周りを取り巻く空気がまるでうねりを持っているように重い。景色がゆがんで見える。ちょうどやかんで湯を沸かしている蒸気の向こうにあるように、空や木々や地面が揺れる。 車に酔ったのかな、と思って深呼吸をしたが、治らなかった。自分の肉体と精神の輪郭が薄くなっていくような感じがした。しかしそれにともなう圧迫感がいいしれないほどヘ......
単語の意味
景色(けしき)
うねり(うねり)
景色・・・風景。眺め。とくに、自然の眺め。
うねり・・・うねること。

1.大きく緩やかに曲がりくねること。大きく緩やかに上がったり下がったりすること。
2.1の状態が続くこと。1の状態がとどめ難い勢いで攻めてくること。「感情のうねり」「業界再編のうねりの中で」
ここに意味を表示
目まいの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
ぼんやり見えるの表現・描写・類語(見るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
まっすぐに立ちのぼる湯気が、母さんの姿を霞ませている。
朝井 リョウ / 僕は魔法が使えない「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ水蒸気・湯気ぼんやり見える
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
「見る」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
見る の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分