TOP > 暮らしの表現 > イベント > 結婚式


カテゴリ検索 単語の意味
「えっ? 朔美? 感じ変わったね。」 「えっ? ほんと?」 「よく見ないとわかんなかった。」 「新郎側の 親戚 かと思った。」  金ぴかの披露宴会場で、ひらひら着飾って真っ白に化粧した若い女の群れに口々にそう言われたら何だかおかしな気分になった。  天界のものたちにありがたくてしかたないことを言われてるみたいだった。
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:27% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
結婚式
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......を喜びをもって見つめた時が。「何か、懐かしいよね。」 幹子が言った。 そして、「なつかしい」という言葉には、それ自体に目を細めてしまうようなまぶしい響きがある。「えっ? 朔美? 感じ変わったね。」「えっ? ほんと?」「よく見ないとわかんなかった。」「新郎側の親戚かと思った。」 金ぴかの披露宴会場で、ひらひら着飾って真っ白に化粧した若い女の群れに口々にそう言われたら何だかおかしな気分になった。 天界のものたちにありがたくてしかたないことを言われてるみたいだった。「そんなに?」 私が言うと、皆が同じ表情でうんうんとうなずいた。「きれいになったとか言えないの? あんたたち。」 私がふざけて言うと、「そういうんじゃないのよ。......
単語の意味
化粧・仮粧(けしょう・けそう)
着飾る(きかざる)
化粧・仮粧・・・粧(めか)して(=飾り立てて)化けること。
1.ファンデーションや口紅などを付けて、顔が美しく見えるようにすること。おつくり。
2.物の表面を美しく飾ること。装いを新たにすること。
3.外から見えるところ。外面にあらわれている部分。また、上辺(うわべ)だけのこと。虚飾(きょしょく)。
着飾る・・・美しい衣服を着て、身なりを飾る。人目を引くような、盛装する。
ここに意味を表示
結婚式の表現・描写・類語(イベントのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「イベント」カテゴリからランダム5
明るいちょうちんが並び、電球が照らす夜店を見ながら二人でゆっくり歩いて行った。
吉本ばなな / サンクチュアリ「うたかた/サンクチュアリ」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
イベント の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分