TOP > 風景表現 > 火・煙・灰 > 火花・火の粉


カテゴリ検索 単語の意味
長い鉄の火箸ひばしに火の起こった炭をはさんで高くあげると、それが風を食って盛んに火の子を飛ばす
有島武郎 / 生まれいずる悩み ページ位置:34% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
火花・火の粉
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ない。漁夫たちは艪をこぎながら、帆綱を整えながら、浸水あかをくみ出しながら、その黒い石ころと、模範船の艫から一字を引いて怪火かいかのように流れる炭火の火の子とをながめやる。長い鉄の火箸ひばしに火の起こった炭をはさんで高くあげると、それが風を食って盛んに火の子を飛ばすのだ。すべての船は始終それを目あてにして進退をしなければならない。炭火が一つあげられた時には、天候の悪くなるしるしと見て船をめ、二つあげられた時には安全になった印......
単語の意味
盛ん・壮ん(さかん)
鉄(てつ・くろがね)
盛ん・壮ん・・・1.元気で勢いがあるさま。
2.何かが積極的に行われるさま。何かが続けざまに行われるさま。
・・・1.金属元素のひとつ。元素記号Fe、原子番号26。銀色の金属。湿った空気中では錆(さび)を生じやすい。錆(さ)びると褐色になる。安価で加工しやすく最も利用価値の高い金属。
2.堅くて強いことのたとえ。「鉄の意志」
ここに意味を表示
火花・火の粉の表現・描写・類語(火・煙・灰のカテゴリ)の一覧 ランダム5
七輪から 弾け散る炭の火花が、無数の螢となって竜夫の前で飛んでいた。
宮本 輝 / 螢川「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「火・煙・灰」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
火・煙・灰 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分