TOP > 風景表現 > 遺伝子・細胞・進化 > 生物の進化・突然変異


カテゴリ検索 単語の意味
(ツチブタが管歯目ツチブタ科に属するたった一つの種で親戚のいない天涯孤独の動物であることについて)神様が描いた設計図に従い、生きものの樹は各々の芽を開き、枝葉を伸ばしてゆく。この世界と調和するため、工夫を凝らし、失敗を重ねながら、親類友人同士支え合ってささやかに前進してゆく。次々と生きものたちは誕生する。樹はどんどん立派になる。いくら複雑に見えても、どの枝先も幹とつながっている。  ところがある日、自分は特別な 寵愛 を受けていると思い込んでいる、美しい色の翼を持った生きものが、その姿を褒めてもらおうとして神様の肩に留まる。自慢屋のその子が気取って羽ばたいた時、今まさに開こうとしていた一つの小さな芽が、翼の巻き起こす風にあおられ、森から 弾き飛ばされて平原の真ん中にぽつんと落下する。一瞬と一瞬の間に挟まれた、あまりにも 密やかすぎる空洞で起こった出来事のために、目撃者は一人もいない。その芽が本来どの枝と手を結び合うはずだったのか、もはや神様にも分からない。それが、美しい色とも、空を舞う華々しさとも無縁の、ツチブタである。
小川 洋子 / かわいそうなこと「口笛の上手な白雪姫」に収録 ページ位置:38% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
生物の進化・突然変異
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......皆のいる森から隔離されるなどという事態が、そう安易に発生してもらっては困る。これは地球の歴史上、最も神秘的で、だからこそ麗しいばかりの苦悩に満ちた偶然なのだ。 神様が描いた設計図に従い、生きものの樹は各々の芽を開き、枝葉を伸ばしてゆく。この世界と調和するため、工夫を凝らし、失敗を重ねながら、親類友人同士支え合ってささやかに前進してゆく。次々と生きものたちは誕生する。樹はどんどん立派になる。いくら複雑に見えても、どの枝先も幹とつながっている。 ところがある日、自分は特別な寵愛を受けていると思い込んでいる、美しい色の翼を持った生きものが、その姿を褒めてもらおうとして神様の肩に留まる。自慢屋のその子が気取って羽ばたいた時、今まさに開こうとしていた一つの小さな芽が、翼の巻き起こす風にあおられ、森から弾き飛ばされて平原の真ん中にぽつんと落下する。一瞬と一瞬の間に挟まれた、あまりにも密やかすぎる空洞で起こった出来事のために、目撃者は一人もいない。その芽が本来どの枝と手を結び合うはずだったのか、もはや神様にも分からない。それが、美しい色とも、空を舞う華々しさとも無縁の、ツチブタである。 絶対にこんな死に方だけは嫌だ、と常々僕が思っているのは、かくれんぼで遊んでいる時、ゴミ捨て場の冷蔵庫に入り込み、誰にも見つけられないまま窒息死するというものな......
単語の意味
寵愛(ちょうあい)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
寵愛・・・愛して、大事に大事にすること。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
ここに意味を表示
生物の進化・突然変異の表現・描写・類語(遺伝子・細胞・進化のカテゴリ)の一覧 ランダム5
新星のような美魚
岡本かの子 / 金魚撩乱
このカテゴリを全部見る
「遺伝子・細胞・進化」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
遺伝子・細胞・進化 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分