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芸術は運命である。一度モチーフに絡 まれたが最後、捨てようにも捨てられないのである。
岡本かの子 / 河明り ページ位置:99% 作品を確認(青空文庫)
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美術品 ・ 芸術作品
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前後の文章を含んだ引用
......はうすら冷たくほのぼのとした河明りが、障子にうつるこの室に座りながら、私の最初のプランである、私の物語の娘に附与すべき性格を捕捉 する努力を決して捨ててはいない。芸術は運命である。一度モチーフに絡 まれたが最後、捨てようにも捨てられないのである。その方向からすれば、この家の娘への関心は、私に取って一時の岐路であった。私の初め計劃 した物語の娘の創造こそ私の行くべき本道である。 だが、こう思いつつ私が河に対......
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紫黒色の紙に金絵具 で、右上から左下へ波紋を作って流れて行く水が描いてあるが、非常に優雅な筆致 に見えた。私はその青暗い平面に浮き出している夢のような、又は細い煙のような柔らかい金線の美しい渦巻きに魅せられ
夢野久作 / ドグラ・マグラ
(オフセット版の裸婦像は)艶消し珠玉のような、なまめかしい崇高美
岡本 かの子 / 鶴は病みき amazon
(陶器)色鍋島の絢爛 艶美 な彫琢 と若々しい光彩の漲 った名品
吉川英治 / 増長天王
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船が岸から遠ざかると、娘の置き忘れた青いハンカチが草の上にあじさいの花のように見えた。
林 芙美子 / 松葉牡丹「林芙美子傑作集 (1951年) (新潮文庫〈第201〉)」に収録 amazon
(小説を書く)むかしからノートをとったり、構成を終りまで立ててから書きはじめるということは、あまりしなかった。出て来る人物の風貌、性格、生活さえ、あたまの中へうかんで来れば、あとは原稿紙にペンを下し、その人物がうごいて行くままに主題を追って行く、というやり方である。 だから、たとえば短篇小説に五日かかるとして、そのうちの二日は、ほとんど何もできない。他の仕事もやらない。書こうとする人間たちが生ま生ましく語りかけ、うごきはじめるのを凝と待っている。
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 amazon
四角い漢字が真黒に押し固まって、隙間もなく並んでいる
夢野久作 / ドグラ・マグラ
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