TOP > 暮らしの表現 > イベント > 工事


カテゴリ検索 単語の意味
護岸工事に使う小石が積んであった。それは秋日の下で一種の強い匂いをたてていた。荒神橋の方に遠心乾燥器が草原に転っていた。そのあたりで測量の巻尺が光っていた。
梶井基次郎 / ある心の風景 ページ位置:71% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
工事
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......てもらいまっさ」と言って出て行った。たかしはそのまままた寝入った。  喬は丸太町の橋のたもとから加茂かわらへ下りて行った。磧に面した家々が、そこに午後の日蔭を作っていた。  護岸工事に使う小石が積んであった。それは秋日の下で一種の強い匂いをたてていた。荒神橋の方に遠心乾燥器が草原に転っていた。そのあたりで測量の巻尺が光っていた。  川水は荒神橋の下手ですだれのようになって落ちている。夏草の茂った中洲なかす彼方かなたで、浅瀬は輝きながらサラサラ鳴っていた。鶺鴒せきれいが飛んでいた。  背を刺すような日表ひなたは、蔭とな......
単語の意味
秋日(しゅうじつ)
草原(そうげん・くさはら)
測量(そくりょう)
秋日・・・秋の日。秋の季節。秋。
草原・・・一面に草が生えている広い野原。
測量・・・長さ・面積・重さ・容積などをはかること。器械を用いて、地形や土地の位置・面積などを測ること。また、そうして地図を作ること。「測」も「量」も訓読みで「はか(る)」と読める。一般的に「測る(はかる)」は長さや面積に対して、「量る(はかる)」は重さや容積に対して使われる場合が多い。
ここに意味を表示
工事の表現・描写・類語(イベントのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「イベント」カテゴリからランダム5
矢玉の雨に砕かれて
山田 美妙 / 武蔵野 amazon
時速は五キロ前後。
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
イベント の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分