TOP > 感情表現 > 複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境)


カテゴリ検索 単語の意味
嬉しいも、悲しいも、恐ろしいも、口惜しいも、過去も、現在も、宇宙万象も何もかもから切り離された亡者もうじゃみたようになって、グッタリと椅子にたれ込んで底もはてしもないムズがゆさを、ドン底まで掻き廻わされる快感を、全身の毛穴の一ツ一ツから、骨の髄まで滲み透るほど感銘させられた。
夢野久作 / ドグラ・マグラ ページ位置:7% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
「喜び」 + 「他の感情」 「悲しみ」 + 「他の感情」 「恐怖」 + 「他の感情」 「嫌」 + 「他の感情」
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ぬ程メチャクチャに駈けまわり初めたからであった……が……その気持ちのよかったこと……自分がキチガイだか、誰がキチガイだか、一寸ちょっとにわからなくなってしまった。……嬉しいも、悲しいも、恐ろしいも、口惜しいも、過去も、現在も、宇宙万象も何もかもから切り離された亡者もうじゃみたようになって、グッタリと椅子にたれ込んで底もはてしもないムズがゆさを、ドン底まで掻き廻わされる快感を、全身の毛穴の一ツ一ツから、骨の髄まで滲み透るほど感銘させられた。……もうこうなっては仕方がない。何だかわからないが、これから若林博士の命令に絶対服従をしよう。前途さきはどうなっても構わない……というような、一切合財をスッカリ諦ら......
単語の意味
口惜しい(くちおしい)
感銘(かんめい)
髄(ずい)
快感(かいかん)
口惜しい・・・残念。くやしい。少し昔の言い方。
感銘・・・銘(しるす[=忘れないように覚えておく])感動。忘れられないほど深い感動。いつまでも心に残るほどの感動。
「銘」は訓読みで、「しるす」とも読める。
「銘(めい)」は、心に刻み込んでいる戒めなどの言葉。「座右の銘」など。
・・・1.骨の中心にある、黄色い脂のような組織。
2.茎や根の中心部。またそこにある、柔らかい部分。しん。
3.ものごとの中心。大事な部分。
快感・・・快(こころよ)い感じ。満ち足りた感じ。いい気持ち。
ここに意味を表示
「喜び」と他の感情が入り混じった表現・描写・類語(複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「悲しみ」と他の感情が入り混じった表現・描写・類語(複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「恐怖」と他の感情が入り混じった表現・描写・類語(複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「嫌な気持ち」と他の感情が入り混じった表現・描写・類語(複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境)」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境) の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分