TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 物持ちがいい


カテゴリ検索 単語の意味
どうでもいいような日用品が、気づけば一〇年も二〇年も使われている。資源を大切にするだとか使い込んで味を出すとかいうのとも違い、樹脂の劣化したうがい用コップやら座布団やマグネットなんかが、広い家の中で永い間、ほとんどそのことを誰にも意識されずにただそこに在るのだ。日常の亀裂の中に、過去が平然と入り込んでいる。
羽田 圭介「ミート・ザ・ビート (文春文庫)」に収録 ページ位置:18% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
物持ちがいい
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......レタスといった朝食を摂った。 古びたビニールのテーブルクロスは劣化し完全に黄色くなっていて、醬油の染みはいくら拭ってもとれない。こういうところが、彼は嫌だった。どうでもいいような日用品が、気づけば一〇年も二〇年も使われている。資源を大切にするだとか使い込んで味を出すとかいうのとも違い、樹脂の劣化したうがい用コップやら座布団やマグネットなんかが、広い家の中で永い間、ほとんどそのことを誰にも意識されずにただそこに在るのだ。日常の亀裂の中に、過去が平然と入り込んでいる。 二階の六畳間が彼に割り当てられた部屋で、畳の空間にパイプベッドを置いている。実家から持ってきたのはそれとミニコンポや服くらいで、あとはこの家の倉庫にしまわれて......
単語の意味
平然(へいぜん)
平然・・・慌てることなく落ち着きはらっているさま。全く動じていないさま。「然」は他の語の後ろに付いて、状態をあらわす字。
ここに意味を表示
物持ちがいいの表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分