TOP > 感情表現 > 驚き

TOP > 感情表現 > 感動


カテゴリ検索 単語の意味
美代子の姿は、僕の目をすり抜けて、胸にじかに刺さった。
※備考※ 不倫中の妻(美代子)を目撃して驚く
重松 清「流星ワゴン (講談社文庫)」に収録 ページ位置:16% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
とても驚く (心理的に)衝撃を受ける
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ろだろう。 男はいかにも小心そうな物腰で通りの左右を見渡し、だいじょうぶだ、というふうに塀のほうを振り向いて、手招いた。 女が出てきた。 不意打ち──だった。 美代子の姿は、僕の目をすり抜けて、胸にじかに刺さった。 二人はホテルの前で、短い言葉を交わしただけで別れた。美代子は大通りのほうへ向かい、男はその場に残って美代子を見送る。密会の別れ際というふうには見えなかった。美......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
胸(むね)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
ここに意味を表示
とても驚くの表現・描写・類語(驚きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
(心理的に)衝撃を受けるの表現・描写・類語(驚きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「胸で驚きを感じる」の表現・描写・類語(驚きのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「驚き」カテゴリからランダム5
大きなショックを受けると、転げ落ちてきた大きな岩石が胸にのしかかる。
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon
「感動」カテゴリからランダム5
句読点を打つように短いため息をついた。
村上春樹「スプートニクの恋人 (講談社文庫)」に収録 amazon
己の心をコントロールできずに泣き続けた
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 amazon
身を切られるような思いを抱いて立ちつくしていた。
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
驚き の表現の一覧 
感動 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分