TOP > 人物表現 > 睡眠・眠る・寝る > 昼寝・居眠り・うたた寝


カテゴリ検索 単語の意味
主人は椽側へ白毛布しろげっとを敷いて、腹這はらばいになってうららかな春日はるび甲羅こうらを干している。
夏目漱石 / 吾輩は猫である ページ位置:29% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
昼寝・居眠り・うたた寝
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......れだけ聞けば大丈夫沢山である。えんの下を伝わって雪隠せついんを西へ廻って築山つきやまの陰から往来へ出て、急ぎ足で屋根に草の生えているうちへ帰って来て何喰わぬ顔をして座敷の椽へ廻る。  主人は椽側へ白毛布しろげっとを敷いて、腹這はらばいになってうららかな春日はるび甲羅こうらを干している。太陽の光線は存外公平なもので屋根にペンペン草の目標のある陋屋ろうおくでも、金田君の客間のごとく陽気に暖かそうであるが、気の毒な事には毛布けっとだけが春らしくない。製造元では白......
単語の意味
麗(うらら)
腹這い(はらばい)
春日(はるひ・はるび・しゅんじつ)
・・・気候や気分が、晴れ晴れとして心地のいい感じ。わだかまりのない、ほんわかした感じ。「うららか」と同じ意味。
腹這い・・・腹を地面につけて手足を伸ばした状態のこと。
春日・・・1.春の大陽。春の日差し。春陽。
2.春の一日。のどかな春の日。
日の長いことにいう。
ここに意味を表示
昼寝・居眠り・うたた寝の表現・描写・類語(睡眠・眠る・寝るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「睡眠・眠る・寝る」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
睡眠・眠る・寝る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分