TOP > 感覚表現 > 色彩 > くすんだ色

TOP > 感覚表現 > 状態・状況 > きたない(よごれ・シミ)


カテゴリ検索 単語の意味
ユニフォームは肘とお尻が擦り切れ、さまざまな何かを吸い取って、元々の白とはかけ離れた微妙な色合いに変化していた。
小川 洋子 / 口笛の上手な白雪姫「口笛の上手な白雪姫」に収録 ページ位置:9% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
くすんだ色 きたない(よごれ・シミ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ニフォームのつもりなのか、いつも胸の前で身頃を合わせて紐で縛る、ガウンとも寝間着ともつかないタオル地の服を羽織っていた。それ以外の装いは誰も見たことがなかった。ユニフォームは肘とお尻が擦り切れ、さまざまな何かを吸い取って、元々の白とはかけ離れた微妙な色合いに変化していた。 ただ一つ、白雪姫に似ているところがあるとするなら、それは小母さんが色白だということだった。皺が多いわりに顔には染みも黒子も見当たらず、何かの拍子にゆるんだ合わ......
単語の意味
尻・臀・後(しり)
尻・臀・後・・・1.腰のうしろ下部で、肉が豊かについている部位。座るときや腰をかけるときに下に位置するところ。肛門(こうもん)と尾てい骨がある辺り。尻(けつ)。臀部(でんぶ)。御居処(おいど)。
2.衣服の1にあたる部分。「ズボンの尻」
3.和服の腰から下の、裾(すそ)のほうの部分。
4.物事や長く続いているモノの、後方や一番あと。終わりの部分。しまい。最後。末端(まったん)。結果。
5.容器の外側の底の部分。また、果物の底部。「鍋の尻」
ここに意味を表示
くすんだ色の表現・描写・類語(色彩のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
きたない(よごれ・シミ)の表現・描写・類語(状態・状況のカテゴリ)の一覧 ランダム5
絨毯には、抜ききれないワインの染みがあちこちに目立って
綿矢 りさ / 亜美ちゃんは美人「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon関連カテきたない(よごれ・シミ)絨毯・カーペット
このカテゴリを全部見る
「状態・状況」カテゴリからランダム5
免許証を扇子のようにひらひらとさせて
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
「色彩」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
状態・状況 の表現の一覧 
色彩 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分