TOP > 暮らしの表現 > 暮らし・生活 > だらだら暮らす


カテゴリ検索 単語の意味
花が枯れて水が腐ってしまっている花瓶かびんが不愉快でたまらなくなっていても始末するのが億劫で手の出ないときがある。見るたびに不愉快が増して行ってもその不愉快がどうしても始末しようという気持に転じて行かないときがある。それは億劫というよりもなにかに魅せられている気持である。自分は自分の不活溌のどこかにそんな匂いをいだ。
梶井基次郎 / 泥濘 ページ位置:10% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
だらだら暮らす
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......たまらなかった。  やめた後の状態は果してわるかった。自分はぼんやりしてしまっていた。その不活溌な状態は平常経験するそれ以上にどこか変なところのある状態だった。花が枯れて水が腐ってしまっている花瓶かびんが不愉快でたまらなくなっていても始末するのが億劫で手の出ないときがある。見るたびに不愉快が増して行ってもその不愉快がどうしても始末しようという気持に転じて行かないときがある。それは億劫というよりもなにかに魅せられている気持である。自分は自分の不活溌のどこかにそんな匂いをいだ。  なにかをやりはじめてもその途中できまって自分はぼんやりしてしまった。気がついてやりかけの事に手は帰っても、一度ぼんやりしたところをのぞいて来た自分の気持は、もうそ......
単語の意味
堪らない(たまらない)
億劫(おくこう・おっこう・おっくう)
愉快(ゆかい)
堪らない・・・気持ちを抑えられない。気持ちを抑えられないくらい、素晴らしく素敵。なんともいえないほど素晴らしい。「仕事のあとのビールは堪らない」
億劫・・・1.仏教における時間の最長単位である「劫(こう・ごう)」の一億倍。転じて、極めて長い時間。永遠。万劫(ばんごう・まごう・まんごう)。
2.(時間が長くかかってやりきれないという意味が転じて)面倒くさくて気が進まないこと。何もやりたくない気持ち。(「おっくう」と読む場合が多い)
愉快・・・爽(さわ)やかで快(こころよ)いこと。気分が晴れ晴れして、気持ちがいいこと。
ここに意味を表示
だらだら暮らすの表現・描写・類語(暮らし・生活のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「暮らし・生活」カテゴリからランダム5
退屈な、救いのない、枯野のようなあけくれ
久保田 万太郎 / 末枯「末枯/続末枯/露芝 (岩波文庫 緑 65-2)」に収録 amazon
相手にしたあと家に帰ると、おかえりなさいと言ってくれるのは、恋人ではなく静寂。
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ孤独・一人ぼっち一人暮らし
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
暮らし・生活 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分