TOP > 風景表現 > 気温 > 暑い・蒸し暑い


カテゴリ検索 単語の意味
ずいぶん、暑くなりました。炎天の下を歩くと靴がアスファルトにのめりこみそうです。《…略…》香椎の海岸に吹きさらされてふるえた、玄界灘の寒風が恋しいくらいです。
松本 清張「点と線 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:83% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
暑い・蒸し暑い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......田の筆跡がどうして名簿に載ったかということを追及するだけである。が、ここまで来てしまえば、それはさしたることではなかった。十三 三原紀一の報告1鳥飼重太郎 様 ずいぶん、暑くなりました。炎天の下を歩くと靴がアスファルトにのめりこみそうです。勤務から帰ってくると、真裸になって行水し、井戸水で冷やしたビールがたのしみです。いつぞや、あなたに連れられて、香椎の海岸に吹きさらされてふるえた、玄界灘の寒風が恋しいくらいです。 このような落ちついた気持で手紙を書くのは久しぶりです。あなたにはじめて博多でお目にかかったのは今年の二月でした。香椎の海岸で、玄界灘の吹きさらしの風にふるえな......
単語の意味
炎天(えんてん)
寒風(かんぷう)
炎天・・・1.真夏の、焼けるように暑い日差しの天気。また、その空。太陽の日差しが激しく照りつける夏の暑い空。
2.<a href="http://hyogen.info/word/5437854">九天(きゅうてん)</a>で、南の空。
寒風・・・冬に吹く寒い風。
ここに意味を表示
暑い・蒸し暑いの表現・描写・類語(気温のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「気温」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
気温 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分