TOP > 人物表現 > 睡眠・眠る・寝る > 寝起き・目が覚める


カテゴリ検索 単語の意味
他人の力で目覚めることほど、腹の立つことはない。
伊坂 幸太郎 / オーデュボンの祈り ページ位置:26% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
寝起き・目が覚める
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......やく慣れはじめたと思ったのに、島の状況は、目を覚ますと一転していた。しんと静まった夜の中で、僕の知らない間に、事は起き始めていたらしい。 優午が殺されたのだ。 他人の力で目覚めることほど、腹の立つことはない。だから、その朝、乱暴に玄関の扉が叩かれて起きた時も、まず込み上げてきたのは怒りだった。窓からは、日が差していた。紺のカーテンがめくれて、白い陽光の先端がベッドに......
単語の意味
腹(はら)
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
ここに意味を表示
寝起き・目が覚めるの表現・描写・類語(睡眠・眠る・寝るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
目が覚めると、夢の雰囲気から自分だけ追い出された冬の朝だった。
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「睡眠・眠る・寝る」カテゴリからランダム5
うつろに眠い頭で聞いていた。彼女の声がまるで夢の中に響くように感じた。
吉本 ばなな / 満月 キッチン2「キッチン (角川文庫)」に収録 amazon
平和で記号的な眠り
村上春樹「スプートニクの恋人 (講談社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
睡眠・眠る・寝る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分