TOP > 感情表現 > 声・口調


カテゴリ検索 単語の意味
息継ぎをすることもなく、まくし立てる婦人は、聞いているこちらが窒息するような迫力を持っている。
伊坂 幸太郎 / オーデュボンの祈り ページ位置:65% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
まくし立てる・一気に言う
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......るような目で僕を睨んだ。「あんたに教えておきたいんだよ。あの轟っていう親爺がいるだろう。あれはとんだ親爺だよ。ロリコン親爺だ。うちの娘を襲おうとしたんだからね」息継ぎをすることもなく、まくし立てる婦人は、聞いているこちらが窒息するような迫力を持っている。 轟が娘を襲う? 聞きながら僕は、それが事実とは思えなかった。どう想像をしてみても、あの熊が人を襲えるとは思えない。轟が襲いかかったとしても、あののんびりとした......
単語の意味
息継ぎ(いきつぎ)
息継ぎ・・・1.息を継(つ)ぐ(=絶えないように補給する)こと。
2.歌や演奏、朗読の途中などで息を吸い込むこと。
3.泳いでいる途中、水から顔をあげて息を吸いこむこと。
4.仕事の途中で、ひと息入れる(=すこし休む)こと。息休め。
ここに意味を表示
まくし立てる・一気に言うの表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
弾丸のように言葉を 紡いで
吉本 ばなな「N・P (角川文庫)」に収録 amazon
熱にうかされた人のようにまくし立てて
高見 順 / 如何なる星の下に amazon
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
胸や腹に波の起伏のような烈しい呼吸を打たせ
石坂 洋次郎 / 山のかなたに (1954年) amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分