TOP > 感覚表現 > 時間・スピード > 素早い・俊敏・瞬発力


カテゴリ検索 単語の意味
(トカゲは)太郎の足音に驚いたのであろう、彼の影の落ちるよりも早く、一度にざわめきながら、四方へ散った。
芥川龍之介 / 偸盗 ページ位置:25% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
素早い・俊敏・瞬発力
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、その上に石塔婆せきとうばが二本、並んで、午後の日にかっと、照りつけられている。その根元にはまた、何匹かのとかげが、すすのように黒いからだを、気味悪くへばりつかせていたが、太郎の足音に驚いたのであろう、彼の影の落ちるよりも早く、一度にざわめきながら、四方へ散った。が、太郎は、それに目をやるけしきもない。―― 「おれは、悪事をつむに従って、ますます沙金しゃきん愛着あいじゃくを感じて来た。人を殺すのも、盗みをするのも、みんなあの女ゆえである。......
単語の意味
蜥蜴・蝘蜒・石竜子 (とかげ)
蜥蜴・蝘蜒・石竜子 ・・・1.ニホントカゲのこと。石垣の間や草むらに住み、昆虫やミミズを捕食する爬虫類。短い手足を持ち、体や尾は細長い。捕まえても、尻尾を切って逃げていく。尾はまた再生する。
2.トカゲ亜目の爬虫類の総称。形態や生活はさまざまで、体長は2センチメ-トル~3メ-トル。ヤモリ・カナヘビ・トビトカゲ・カメレオンなど世界に約3000種。うちトカゲ科は600種。
ここに意味を表示
素早い・俊敏・瞬発力の表現・描写・類語(時間・スピードのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「時間・スピード」カテゴリからランダム5
そこでは時間がおだやかな風のように流れていた。
村上 春樹「羊をめぐる冒険」に収録 amazon
下で三時の鳩時計が鳴っている。
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
時間・スピード の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分