TOP > 食べ物表現 > 麺類 > 冷やし中華

TOP > 風景表現 > >


カテゴリ検索 単語の意味
〝冷やし中華始めました〟の張り紙は、軒先をかすめるツバメや、庭先に咲き始めるアジサイなどと共に、夏の到来を告げる風物詩となっている。
東海林 さだお「タコの丸かじり」に収録 ページ位置:18% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
冷やし中華
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ずき、そうか的ほほ笑みをもって迎え入れてくれる人もいれば、「始めたきゃ勝手に始めればいいだろうッ。もうッ」 と、妙に反抗的になる人もいるから世の中はむずかしい。〝冷やし中華始めました〟の張り紙は、軒先をかすめるツバメや、庭先に咲き始めるアジサイなどと共に、夏の到来を告げる風物詩となっている。 この張り紙によって、客はその店が冷やし中華を始めたことを知る。 まだやっていないのを知らずに冷やし中華を注文し、「まだやってません」 と、冷たく突き放すように......
単語の意味
軒(のき)
風物詩(ふうぶつし)
風物(ふうぶつ)
燕(つばめ・つばくら・つばくろ・つばくらめ)
・・・屋根の端の下にさがった部分で、建物の外壁より突き出ている部分。
風物詩・・・1.その土地特有の季節感を感じさせ、接する人の心に訴えかけるもの。その季節の感じをよく表しているもの。
2.景色や季節をうたった詩。風物をうたった詩。
風物・・・1.その土地の春夏秋冬を特徴付ける物。土地や季節に特有の物。
2.目に見える、自然の中にある物。風景。
・・・ツバメ科の鳥。背や翼は光沢ある青黒色で、顔と喉(のど)は栗色、腹は白色の渡り鳥。尾は長く、二つに割れている。日本には春にやってきて民家に巣を作る。秋に去る。作物や樹木の害虫を捕食する、代表的な益鳥(えきちょう)。
ここに意味を表示
冷やし中華の表現・描写・類語(麺類のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
夏の表現・描写・類語(夏のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「夏」カテゴリからランダム5
八月の初め、俄雨の後、神さまの賜り物のような涼やかな夜
あさの あつこ「ガールズ・ブルー〈2〉 (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ雨上がり・晴れ間がのぞく夏の夜
「麺類」カテゴリからランダム5
卵がたっぷりと入ったカルボナーラのソースはあっという間に固まってしまった。
朝井 リョウ / 僕は魔法が使えない「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテパスタ・スパゲティ時間の経過
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
夏 の表現の一覧 
麺類 の味・おいしさの表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分