TOP > 風景表現 > >

TOP > 風景表現 > > 雪解け


カテゴリ検索 単語の意味
ある日、空は早春を告げ知らせるような大雪を降らした。  朝、寝床のなかで行一は雪解のしずくがトタン屋根を忙しくたたくのを聞いた。  窓の戸を繰ると、あらたかな日の光が部屋一杯に射し込んだ。まぶしい世界だ。厚く雪を被った百姓家の茅屋根かややねからは蒸気が濛々もうもうとあがっていた。生まれたばかりの仔雲! 深い青空に鮮かに白く、それは美しい運動を起こしていた。
梶井基次郎 / 雪後 ページ位置:19% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
雪解け
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......行ってくださったら、俺の管轄内に事故のあったことがないって。いつでもそんなことを言って、巡回しないらしいのよ」  大家の主婦に留守を頼んで信子も市中を歩いた。  ある日、空は早春を告げ知らせるような大雪を降らした。  朝、寝床のなかで行一は雪解のしずくがトタン屋根を忙しくたたくのを聞いた。  窓の戸を繰ると、あらたかな日の光が部屋一杯に射し込んだ。まぶしい世界だ。厚く雪を被った百姓家の茅屋根かややねからは蒸気が濛々もうもうとあがっていた。生まれたばかりの仔雲! 深い青空に鮮かに白く、それは美しい運動を起こしていた。彼はそれを見ていた。 「どっこいしょ、どっこいしょ」  お早うを言いにあがって来た信子は 「まあ、温かね」と言いながら、蒲団を手りにかけた。と、それはすぐ日向の匂い......
単語の意味
濛濛・朦朦・濛々・朦々(もうもう)
茅屋(ぼうおく)
早春(そうしゅん)
青空(あおぞら)
濛濛・朦朦・濛々・朦々・・・煙・霧・ほこりなどが、視界が悪くなるほど立ちこめるさま。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
茅屋・・・1.かやぶき屋根の家。ぼろぼろの家。あばら家。
2.自分の家をへりくだって言う語。
早春・・・春の初め。2月から3月初めのころ。初春。浅春(せんしゅん)。
青空・・・1.青く晴れた空。雲のない青い空。青く澄んで見える空。碧空。蒼天。
2.他の語に付いて「戸外で行う」「屋外」「露天」の意味を表す。
ここに意味を表示
春の表現・描写・類語(春のカテゴリ)の一覧 ランダム5
花の五月
有島武郎 / 或る女
このカテゴリを全部見る
雪解けの表現・描写・類語(春のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「春」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
春 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分