TOP > 感情表現 > その他の気分


カテゴリ検索 単語の意味
目を覚ましてしばらくすると、『オズの魔法使い』にでてくる竜巻のように空腹感が襲いかかってきた。それは理不尽と言っていいほどの圧倒的な空腹感だった。
村上春樹 / パン屋再襲撃「パン屋再襲撃 (文春文庫)」に収録 ページ位置:6% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
空腹・餓え・お腹が鳴る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......中の二時前だった。僕と妻は六時に軽い夕食をとり、九時半にはベッドにもぐりこんで目を閉じたのだが、その時刻にどういうわけか二人とも同時に目を覚ましてしまったのだ。目を覚ましてしばらくすると、『オズの魔法使い』にでてくる竜巻のように空腹感が襲いかかってきた。それは理不尽と言っていいほどの圧倒的な空腹感だった。 しかし冷蔵庫の中には食物という名を冠することのできそうな食物は何ひとつとしてなかった。そこにあるものはフレンチ・ドレッシングと六本の缶ビールとひからびた二個の......
単語の意味
圧倒(あっとう)
圧倒的(あっとうてき)
暫く・姑く・須臾(しばらく)
圧倒・・・ひときわ優れた力を持っていること。他よりとても勝っていること。また、その力で相手を押さえつけること。
圧倒的・・・他とは比べ物にならないほど優れていること。
暫く・姑く・須臾・・・1.長いと感じるほどではないが、すぐともいえないほどの時間。ちょっとの間。一時的。
2.ちょっと待った!
ここに意味を表示
空腹・餓え・お腹が鳴るの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
空っぽの財布のような薄い腹
向田 邦子 / 思い出トランプ amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分