TOP > 感覚表現 > 刺激 > 頭痛・頭が痛い


カテゴリ検索 単語の意味
頭が少し痛む。痛むというよりは、両側のこめかみを冷たい指先で押えられたような奇妙な感触だった。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 ページ位置:95% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
頭痛・頭が痛い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......て後に残された冷えた闇の奥に無数の星を輝かせていた。鼠はステアリングから両手を離し、しばらく唇のあいだで煙草を転がして、思い出したようにライターで火を点ける。 頭が少し痛む。痛むというよりは、両側のこめかみを冷たい指先で押えられたような奇妙な感触だった。鼠は頭を振り、様々な思いを払いのける。とにかく、終ったんだ。 彼はコンパートメントから全国版のロード・マップを取り出し、ゆっくりとページをめくった。そして幾つも......
単語の意味
顳顬・蟀谷(こめかみ)
指先(ゆびさき)
顳顬・蟀谷・・・頭蓋の側頭部のあたり。耳の上で、目のわき、髪の生え際のところ。この部分には下顎骨につく側頭筋があって、歯をかみしめると動く。米を噛むと動くところ(米噛)だからいう。顳顬(しょうじゅ)。
指先・・・手や足の、指の先端。指の先っぽ。指頭(しとう)。指端(したん)。
ここに意味を表示
頭痛・頭が痛いの表現・描写・類語(刺激のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ただの頭痛とは違う。脳が肥大し、内側から頭蓋を圧迫している。
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 amazon
眉の後ろ側でしこりができたような頭痛がする。
小川洋子 / 揚羽蝶が壊れる時「完璧な病室 (中公文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「刺激」カテゴリからランダム5
触れられたり、動いたり、ものを考えたり、何をしても痛みが増幅する気がする。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
きりむような痛み
夢野久作 / あやかしの鼓
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
刺激 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分