TOP > 感情表現 > その他の気分

TOP > 感覚表現 > 動き・反応・変化・現象 > ころぶ・転倒する


カテゴリ検索 単語の意味
酔っぱらって椅子と一緒に転んだ私を、時ちゃんは馬のように引きおこしてくれた。
林芙美子 / 新版 放浪記 ページ位置:50% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
酒に酔う・酔っ払う ころぶ・転倒する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......キーも、私の胃袋はマッチの代用です。さあ、私の体が入用だったらタダで差し上げましょう。なまじっかタダでプレゼントした方があとくされがなくてせいせいするでしょう。酔っぱらって椅子と一緒に転んだ私を、時ちゃんは馬のように引きおこしてくれた。そうして耳に口をつけて言った事は、 「新聞を上からかぶせとくから、少しつっぷして眠んなさい、酔っぱらって仕様がないじゃないの……」  私の蒲団は新聞で沢山なのですよ......
単語の意味
馬(うま)
・・・1.ウマ科の哺乳動物の総称。古くから耕作・運搬・常用に使う重要な家畜。体が大きく、首・顔が長く、鬣(たてがみ)がある。草食。
2.脚立(きゃたつ)の異称。四方に開いた支脚を有する台。
3.将棋で角の成ったもの。竜馬(りゅうめ)。成り角。
4.「つけうま」の略。遊興費の不払いを取り立てるため客に同行する者。
5.体操で跳馬のこと。またその用具。
ここに意味を表示
酒に酔う・酔っ払うの表現・描写・類語(その他の気分のカテゴリ)の一覧 ランダム5
酔いどれ女
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
ころぶ・転倒するの表現・描写・類語(動き・反応・変化・現象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
肩を引きもどされる弾みに尻餅をつく。スカートが腿までずり上がり、片方の靴が脱げて転がる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
のめる。転ぶ。
吉川英治 / 雲霧閻魔帳
女の児がコロリとちょうど 張子 の人形でも 倒すように軽く 転がった。
志賀 直哉 / 正義派「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon
中心を失って倒れかかる。
夏目漱石 / 吾輩は猫である
このカテゴリを全部見る
「その他の気分」カテゴリからランダム5
「動き・反応・変化・現象」カテゴリからランダム5
人生の中での休息の時間を取っている
吉本 ばなな / 大川端奇譚「とかげ (新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
その他の気分 の表現の一覧 
動き・反応・変化・現象 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分