TOP > 人物表現 > 恋愛 > 恋愛・恋する・恋心


カテゴリ検索 単語の意味
伸子の胸には再び、火の塊りのようなものがこみ上げた。できることなら一飛びに、彼の手許へころがりこみ、このがむしゃらな熱情を、同じように激しい燃える彼の手で捕え、締めつけて欲しい
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:20% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
恋愛・恋する・恋心
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......人ですか?」 「ええ」 「ついさっきまで会議があって、いそがしい思いをしました。――あまりひどい天気なので、――一寸どうしていらっしゃるかと思って……」 「有難う」  伸子の胸には再び、火の塊りのようなものがこみ上げた。できることなら一飛びに、彼の手許へころがりこみ、このがむしゃらな熱情を、同じように激しい燃える彼の手で捕え、締めつけて欲しい、――言葉に言えない感情で、伸子は送話口に額を圧しつけたまま黙ってしまった。 「もしもし」 「――なあに?」 「どうなさいました?」 「…………」  向う側にも情の深い沈......
単語の意味
燃える(もえる)
手元・手許(てもと)
胸(むね)
熱情(ねつじょう)
燃える・・・1.物に火がつく。燃焼する。
2.気持ちが高ぶる。熱中する。
手元・手許・・・1.手のもと。手の届くあたり。手近。自分のそば。
2.物の、手で握る部分。握り。
3.何かをするときの手の動き。手の動かし方。また、手並み。広義では、腕前(うでまえ)。
4.(女房詞で)箸。
5.「手元金」の略。
6.生計をたてるための金。また、暮らし向き。
7.(左官職人などの)傍について助手をつとめる人。
「許」は、「近く」「そば」を意味する。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
熱情・・・感情が熱を持っている心理状態。ある目標や物事に向かって一生懸命真剣に向き合うさま。また、そういう気持ち。激しく高まった気持ち。情熱(じょうねつ)。
ここに意味を表示
恋愛・恋する・恋心の表現・描写・類語(恋愛のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「恋愛」カテゴリからランダム5
内壁と内壁が擦れ合うような生々しい欲望が疼く。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ欲望・本能・欲求性的興奮・性的欲望
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
恋愛 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分