TOP > 風景表現 > 植物 > 根・根っこ


カテゴリ検索 単語の意味
(養分を根から吸い上げる木の根)根は貪婪どんらんたこのように、それを抱きかかえ、いそぎんちゃくの食糸のような毛根をあつめて、その液体を吸っている。
梶井基次郎 / 桜の樹の下には ページ位置:42% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
根・根っこ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......う。  馬のような屍体、犬猫のような屍体、そして人間のような屍体、屍体はみな腐爛ふらんしてうじが湧き、たまらなく臭い。それでいて水晶のような液をたらたらとたらしている。桜の根は貪婪どんらんたこのように、それを抱きかかえ、いそぎんちゃくの食糸のような毛根をあつめて、その液体を吸っている。  何があんな花弁を作り、何があんなしべを作っているのか、俺は毛根の吸いあげる水晶のような液が、静かな行列を作って、維管束のなかを夢のようにあがってゆくのが見えるよ......
単語の意味
貪婪(どんらん・たんらん)
毛根(もうこん)
蛸・章魚(たこ)
貪婪・・・非常に欲深いこと。また、そのさま。貪欲。
毛根・・・生えている毛の、皮膚より内側にある部分。地肌の中にある、髪の元となる組織のこと。根元部分のふくらんだ所が栄養を受けとり、細胞分裂が行われて毛が伸びる。
蛸・章魚・・・1.タコ目(八腕類)、海にすむ8本足の軟体動物。とくに真蛸(まだこ)を指す。胴のように見える頭から、吸盤をもつ脚が直接生える。烏賊(いか)にある触腕は持たない。敵に襲われると煙幕のように拡がる墨を吐いて逃げる。イギリスでは「悪魔の魚」と呼ばれて避けられていた。食用。
2.(「蛸」の表記のみ)蛸胴突(たこどうつき)の略。土を固め、またくいを打ち込むのに使う道具。
3.(「蛸」の表記のみ)蛸配当(たこはいとう)の略。
ここに意味を表示
根・根っこの表現・描写・類語(植物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
青い毛のような草の根
島崎 藤村 / 千曲川のスケッチ amazon
このカテゴリを全部見る
「植物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
植物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分