TOP > 風景表現 > 外の設備・工作物 > つり橋・歩道橋


カテゴリ検索 単語の意味
寂寞せきばくとしてこの橋を眺める。橋はまた巨鯨の白骨のような姿で寂寞として見返す。
岡本かの子 / 雛妓 ページ位置:47% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
つり橋・歩道橋
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......だらはだらにし下ろす。その光の中に横えられたコンクリートの長橋。父が家霊に対して畢生ひっせいの申訳に尽力して架した長橋である。  父の棺輿はしばし堤の若草の上にたたずんで、寂寞せきばくとしてこの橋を眺める。橋はまた巨鯨の白骨のような姿で寂寞として見返す。はだらはだらにし下ろす春陽の下で。  なべて人の世に相逢あいあうということ、うなずき合うということ、それ等は、結局、この形に於てのみ真の可能なのではあるまいか。寂寞の姿と......
単語の意味
寂寞(せきばく)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
寂寞・・・人気がなくて、寂しい感じ。心が満たされず寂しい感じ。寂寥。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
ここに意味を表示
つり橋・歩道橋の表現・描写・類語(外の設備・工作物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
橋が巨鯨の白骨のような姿
岡本 かの子 / 岡本かの子 amazon
このカテゴリを全部見る
「外の設備・工作物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
外の設備・工作物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分