TOP > 人物表現 > 頬・ほっぺ > 痩せた顔・こけた頬


カテゴリ検索 単語の意味
蟷螂かまきりみたいに、頬のそげた顔
吉川英治 / 野槌の百 ページ位置:49% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
痩せた顔・こけた頬
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......も知られた村上は、ぎょっとしたように、 「誰だっ」  と、いった。  立ちどまって、こっちを見ていた編笠は、笠の前つばを、ヘシ折るようにめくげて、 「おれだよ」  と、蟷螂かまきりみたいに、頬のそげた顔を見せた。 「あっ……」と、賛之丞は、顔いろをかえた。約束されたもののように、さっと、青ざめて、すくんでしまった。  かつて自分が、国元で、不義をして捨てた女の兄......
単語の意味
頬(ほお・ほほ)
蟷螂・螳螂・鎌切(かまきり)
・・・顔の一部。顔の両脇で、口の真横にあるやわらかい部分。ほっぺ。ほっぺた。
蟷螂・螳螂・鎌切・・・1.カマキリ目の昆虫の総称。頭は逆三角で胴は長く、腹が弓状に膨れている。色は、主に緑または褐色。鎌状の前足で他の虫を捕らえて食べる。名前の由来は「鎌で切る」や「釜を持ったキリギリス」など諸説ある。蟷螂・螳螂(とうろう)とも読む。
2.(「鎌切」と表記して)カジカ科の川魚。アユカケの別名。
ここに意味を表示
痩せた顔・こけた頬の表現・描写・類語(頬・ほっぺのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「頬・ほっぺ」カテゴリからランダム5
頬骨の張った顔。つり合うがっしりした顎。
岡本かの子 / 巴里の唄うたい
「顔」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
頬・ほっぺ の表現の一覧 
顔 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分