TOP > 人物表現 > 記憶 > フラッシュバック・走馬灯のように蘇る記憶


カテゴリ検索 単語の意味
それは『マッチ売りの少女』がマッチに火を灯す音のように、ボクの記憶の底に残る思い出に火を灯し、埋み火のように燻っていたポール師匠との思い出を一瞬にして鮮明に燃え上がらせた。
水道橋博士「藝人春秋 (文春文庫)」に収録 ページ位置:58% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
フラッシュバック・走馬灯のように蘇る記憶
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......と発表された。 訃報を伝えるワイドショーでは師匠の往年のギャグ『指パッチン』をする姿が、何度もスローモーションで映し出された。 パチッ   パチッ   パチッ それは『マッチ売りの少女』がマッチに火を灯す音のように、ボクの記憶の底に残る思い出に火を灯し、埋み火のように燻っていたポール師匠との思い出を一瞬にして鮮明に燃え上がらせた。 実際、ボクは一時期、師匠と懇意だった。 ポール師匠と初めて邂逅したのは今から20年も前、ボクが芸人になって間もない頃であった。 それはバラエティ特番のロケ先だ......
単語の意味
燻る・燻ぶる・燻ぼる(くすぶる・くすぼる)
燻る・燻ぶる・燻ぼる・・・1.火が燃え上がるでもなく、消えるでもない、煙だけ出した状態である。
2.人の状態が好ましくない段階で、留まっている。
3.不平不満を持ったまま、引きこもって過ごす。
4.煙のすすで黒く汚れる。すすける。
ここに意味を表示
フラッシュバック・走馬灯のように蘇る記憶の表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「記憶」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
記憶 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分