TOP > 風景表現 > > 夏の日差し・光


カテゴリ検索 単語の意味
校庭に出たとたん、まるでフラッシュをたかれたようなまぶしさが降ってきた。しばらく目がくらんで、やがていつもの夏景色が見えてきた。
吉本 ばなな「N・P (角川文庫)」に収録 ページ位置:39% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
夏の日差し・光
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......をしゃべってるみたいね!」「秘密だってばさ。」 私は笑った。「たいしたことじゃないわよ、ねぇ、お昼食べに行こうよ。」「うん。」 立ち上がって、部屋を後にした。 校庭に出たとたん、まるでフラッシュをたかれたようなまぶしさが降ってきた。しばらく目がくらんで、やがていつもの夏景色が見えてきた。人のいないグランドは草の匂いがした。となりの高校から、野球の練習の音、金属バットの明るい音や、拍手や、歓声が風に乗って聞こえてきた。「気持ちいい風。」 と言う咲......
単語の意味
景色(けしき)
夏景色(なつげしき)
暫く・姑く・須臾(しばらく)
景色・・・風景。眺め。とくに、自然の眺め。
夏景色・・・夏らしい風景。 季節の移り変わりにより醸(かも)し出された、夏らしい感じ。とくに、大自然の風景に対していう。初夏のころの風情。
暫く・姑く・須臾・・・1.長いと感じるほどではないが、すぐともいえないほどの時間。ちょっとの間。一時的。
2.ちょっと待った!
ここに意味を表示
夏の日差し・光の表現・描写・類語(夏のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「夏」カテゴリからランダム5
庭の緑が光に打たれてぐったりしている。
小川 洋子「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ夏の日差し・光草原・芝生
花火という怪美な火の魔術
吉川英治 / 銀河まつり
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
夏 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分