TOP > 人物表現 > 服装・身なり > 服装や身なりが汚い


カテゴリ検索 単語の意味
茫々としたむさくるしい姿
林芙美子 / 新版 放浪記 ページ位置:13% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
服装や身なりが汚い
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。夕方ポーチで犬と遊んでいたら、上野山と云う洋画を描く人が遊びに来た。私はこの人と会うのは二度目だ。私がおさない頃、近松さんの家に女中にはいっていた時、この人は茫々としたむさくるしい姿で、牛の画を売りに来たことがあった。子供さんがジフテリヤで、大変侘し気な風采ふうさいだったのをおぼえている。靴をそろえる時、まるで河馬かばの口みたいに靴の底が離れていたもの......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
茫(ぼう)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
・・・1.果てしなく広いさま。
2.ぼんやりとしてはっきりしないさま。
ここに意味を表示
服装や身なりが汚いの表現・描写・類語(服装・身なりのカテゴリ)の一覧 ランダム5
茫々としたむさくるしい姿
林芙美子 / 新版 放浪記
雨露によごれた白衣びゃくえ
吉川英治 / 雲霧閻魔帳
このカテゴリを全部見る
「服装・身なり」カテゴリからランダム5
なるべく長い靴下を履いて醜いふくらはぎをかくして
村田 沙耶香「しろいろの街の、その骨の体温の」に収録 amazon関連カテ足の太さ・細さ靴下・足袋
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
服装・身なり の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分