TOP > 暮らしの表現 > 生と死 > 遺品・形見


カテゴリ検索 単語の意味
一冊の古びたペーパーバック「N・P」と、バインダーと、ロレックスのずっしり重い時計。  これらが、庄司の形見だった。  彼は4年も前に睡眠薬自殺をしたのだ。そしてこれらを手にしたときから、いつも私の心のどこかにこの品々があった。  たとえば昼間、私が働いている大学の研究室で。ふと耳をすますと遠くでサイレンの音が町を駆けてゆくのが聞こえたりするとき、うちの近くかな、と思う、そんなとき必ずこれらが心に浮かぶ。それ位、重い品々だ。
吉本 ばなな「N・P (角川文庫)」に収録 ページ位置:4% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
遺品・形見
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......静けさはくっきりと輪郭を持って押し寄せてきた。一日が始まる前の青。 私は気になったのでベッドをおり、机の下の開き戸を開け、そこにあるめったに開けない箱を開けた。一冊の古びたペーパーバック「N・P」と、バインダーと、ロレックスのずっしり重い時計。 これらが、庄司の形見だった。 彼は4年も前に睡眠薬自殺をしたのだ。そしてこれらを手にしたときから、いつも私の心のどこかにこの品々があった。 たとえば昼間、私が働いている大学の研究室で。ふと耳をすますと遠くでサイレンの音が町を駆けてゆくのが聞こえたりするとき、うちの近くかな、と思う、そんなとき必ずこれらが心に浮かぶ。それ位、重い品々だ。 確かめるように手に取ってから、元のところにしっかりしまって、私は再びベッドに入った。そしてまた寝てしまった。★ 私は19になるまで、母と姉と3人で暮らしていた......
単語の意味
形見(かたみ)
形見・・・1.死んだ人や分かれた人を思い出すきっかけになるもの。去った人が残した品。
2.過去を思い出させるもの。思い出の品。記念品。
ここに意味を表示
遺品・形見の表現・描写・類語(生と死のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「生と死」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
生と死 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分