TOP > 感覚表現 > 動き・反応・変化・現象 > ころぶ・転倒する


カテゴリ検索 単語の意味
爪先がアスファルトのくぼみにはまり、転ぶ、と思った瞬間には、もう地面が目の先にあった。顔をぶたれる衝撃があり、体がぐにゃりと回転し、突き刺すような痛みが広がり、視界が回り、そして意識が、途切れた。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 ページ位置:87% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ころぶ・転倒する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......となって落ちてくるまで、あとすこし。 ──誰、誰。きみは誰? 最後の力をふりしぼる。私はスピードを上げる。 ──君の、名前は? きゃっ! と、思わず声が出た。 爪先がアスファルトのくぼみにはまり、転ぶ、と思った瞬間には、もう地面が目の先にあった。顔をぶたれる衝撃があり、体がぐにゃりと回転し、突き刺すような痛みが広がり、視界が回り、そして意識が、途切れた。 …………………… ………… ……でも。 君の声は、耳に届く。「目が覚めてもお互い忘れないようにさ」 あの時君はそう言って、「名前書いておこうぜ」 私の手に書い......
単語の意味
体(からだ)
爪先(つまさき)
・・・頭・胴・手足など、肉体全体をまとめていう言葉。頭からつま先までの肉体の全部。身体。体躯。五体。健康。体力。
爪先・・・1.手や足の、爪(つめ)の先端。
2.足の指の先。足先。
ここに意味を表示
ころぶ・転倒するの表現・描写・類語(動き・反応・変化・現象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
中心を失って倒れかかる。
夏目漱石 / 吾輩は猫である
このカテゴリを全部見る
「動き・反応・変化・現象」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
動き・反応・変化・現象 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分