TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 道化を演じる

TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 対人恐怖・コミュニケーション障害


カテゴリ検索 単語の意味
人間に対して、いつも恐怖に震いおののき、また、人間としての自分の言動に、みじんも自信を持てず、そうして自分ひとりの懊悩おうのうは胸の中の小箱に秘め、その憂鬱、ナアヴァスネスを、ひたかくしに隠して、ひたすら無邪気の楽天性を装い、自分はお道化たお変人として、次第に完成されて行きました。
太宰治 / 人間失格 ページ位置:8% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
道化を演じる 対人恐怖・コミュニケーション障害
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......暴露する様子を見て、自分はいつも髪の逆立つほどの戦慄せんりつを覚え、この本性もまた人間の生きて行く資格の一つなのかも知れないと思えば、ほとんど自分に絶望を感じるのでした。  人間に対して、いつも恐怖に震いおののき、また、人間としての自分の言動に、みじんも自信を持てず、そうして自分ひとりの懊悩おうのうは胸の中の小箱に秘め、その憂鬱、ナアヴァスネスを、ひたかくしに隠して、ひたすら無邪気の楽天性を装い、自分はお道化たお変人として、次第に完成されて行きました。  何でもいいから、笑わせておればいいのだ、そうすると、人間たちは、自分が彼等の所謂「生活」の外にいても、あまりそれを気にしないのではないかしら、とにかく、彼等......
単語の意味
慄き・戦き(おののき)
憂鬱(ゆううつ)
懊悩(おうのう)
無邪気(むじゃき)
胸(むね)
偽装・擬装(ぎそう)
装い(よそおい)
慄き・戦き・・・寒さや恐怖などで体が震えること。戦慄。わななき。
憂鬱・・・気分が落ち込んだ状態。重苦しい気分。メランコリー。
懊悩・・・悩み苦しむこと。思い悩むこと。煩悶。
無邪気・・・素直で悪気がなくかわいらしいさま。偽りやたくらみがなく心が綺麗なさま。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
偽装・擬装・・・1.偽(いつ)り装(よそ)うこと。ある事実をおおい隠すための、装いや行動。他人の目をごまかすため、他の物事や状況を装うこと。
2.周囲の風景や他の物とよく似た色や形にして、姿を見分けにくくすること。カムフラージュ。
装い・・・1.身なりや外観を整えること。美しく飾ること。目的や雰囲気に応じた飾り付け、身なり、設備などのこと。また、その姿。装飾。装束。よそい。
2.目にしたようす。趣き(おもむき)。風情(ふぜい)。
3.仕度をすること。準備をすること。
ここに意味を表示
道化を演じるの表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ピエロの赤い服を着たちんどん屋
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
対人恐怖・コミュニケーション障害の表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
会話の運び方にも相当無理がある
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
無邪気そうに見える水仙のような女の子
開高 健 / 地球はグラスのふちを回る amazon関連カテ心が綺麗少女・娘・女の子
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分