TOP > 風景表現 > 室内のようす > 室内に差し込む光

TOP > 暮らしの表現 > イベント > 引っ越し


カテゴリ検索 単語の意味
よく晴れた午後で、風も雲もなく、金色の甘い陽ざしがなにもない私の故郷であった部屋をすかしていた。
吉本 ばなな / キッチン「キッチン (角川文庫)」に収録 ページ位置:71% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
室内に差し込む光 引っ越し
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、おかゆを作りますから。 口には出せずに、そう思った。 大切な大切なコップ。 翌日は、もとの家を正式に引き払う日だった。やっと、すべてを片づけた。のろかった。 よく晴れた午後で、風も雲もなく、金色の甘い陽ざしがなにもない私の故郷であった部屋をすかしていた。 のんびりした引っ越しのおわびのため、大家のおじさんを訪ねた。 子供の頃よく入った管理人室で、おじさんの淹れたほうじ茶を飲んで話をした。彼も歳をとったなあ。と私......
単語の意味
晴れ(はれ)
晴れ・・・1.天気がいいこと。雨や霧などが伴わない天気。空に雲が少ない、もしくはまったく無い状態。
2.多くの人から注目されて、光栄に思うこと。待ちに待った、めったにない機会であること。晴れがましいこと。正式なこと。公式なこと。
3.疑いが解けて、自由になること。「晴れて自由の身になる」
ここに意味を表示
室内に差し込む光の表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
部屋中がサンルームのように、光に満ちていた。
吉本 ばなな / キッチン「キッチン (角川文庫)」に収録 amazon
部屋いっぱいに差した冬の日差しが曇り、そしてまた明るくなった。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
引っ越しの表現・描写・類語(イベントのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
八十平方メートルの結界の内側で、(帰りを待っている)
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カーテンの隙間からこぼれてくる夜は、病室の白いライトにはかなわない。
朝井 リョウ / ひーちゃんは線香花火「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ蛍光灯・屋内のあかりカーテン
「晴れ・曇り」カテゴリからランダム5
「イベント」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
晴れ・曇り の表現の一覧 
イベント の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分