TOP > 風景表現 > 室内のようす > 庭・縁側・ベランダ


カテゴリ検索 単語の意味
家人が庭仕事を好むので、春にはバラが咲き、梅雨の頃はあじさいの盛りだ。野菜作りもはじめていて、しそ、パセリは、自家製でまにあう。かぼちゃのつるは、ベランダから庭へおりるわずかな石段の上を這っているし、軒先には、ひょうたんが下っていて、けっこうな眺めだ。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 ページ位置:28% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
庭・縁側・ベランダ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......「よろしいんですか」と、ふざけ半分に聞いたら、私と同じように、「アイスクリームを食べただけで歌えないのなら、歌手になる資格はありませんよ」と笑った。    * 家人が庭仕事を好むので、春にはバラが咲き、梅雨の頃はあじさいの盛りだ。野菜作りもはじめていて、しそ、パセリは、自家製でまにあう。かぼちゃのつるは、ベランダから庭へおりるわずかな石段の上を這っているし、軒先には、ひょうたんが下っていて、けっこうな眺めだ。 ナスは、おどろいたことに、小さい小さい鉢で作ったのに、八百屋さんで売っているナスより大きくみずみずしいのができた。ナスを焼いていて、ふと、〈貧乏人のキャビア〉......
単語の意味
軒(のき)
・・・屋根の端の下にさがった部分で、建物の外壁より突き出ている部分。
ここに意味を表示
庭・縁側・ベランダの表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
砂埃すなぼこりのしている縁側
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分