TOP > 人物表現 > 骨・内臓 > 血しぶき・返り血


カテゴリ検索 単語の意味
黒血がその腹から、斑々はんぱんとして砂にたれた。
芥川龍之介 / 偸盗 ページ位置:63% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
血しぶき・返り血
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......人の近くへ迫って来た。――と思うと、沙金の手に弓返ゆがえりの音がして、まっさきに進んだ白犬が一頭、たかうすびょうの矢に腹を縫われて、苦鳴と共に、横に倒れる。見る間に、黒血がその腹から、斑々はんぱんとして砂にたれた。が、犬に続いた一人の男は、それにもおじず、太刀をふりかざして、横あいから次郎に切ってかかる。その太刀が、ほとんど無意識に受けとめた、次郎の太刀の刃を打って、鏘然......
単語の意味
砂(すな)
腹(はら)
斑(まだら・むら・ぶち)
・・・岩石が細かくなったもの。岩が徹底的に砕かれたもので有機物が含まれていない。そのため、土(有機物が含まれる)と違って、植物は育ちにくい。砂場や砂漠に雑草が生えにくいのもこのため。
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
・・・1.下地の色とは違う色が、不規則に混じっている模様。いろいろな色や濃淡の入りまじっている模様。また。そのさま。
2.1が転じて、ある現象が現れたり、現れなかったりすることのたとえ。はっきりした部分とそうでない部分があるのたとえ。
ここに意味を表示
血しぶき・返り血の表現・描写・類語(骨・内臓のカテゴリ)の一覧 ランダム5
真白な障子に花を 撒いたような鮮血が飛び散った。
浅田次郎 / 悪魔「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「骨・内臓」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
骨・内臓 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分