TOP > 人物表現 > ひげ > 髭づら・無精ひげ


カテゴリ検索 単語の意味
黒い髭が頰と顎を影のように被い
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 ページ位置:76% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
髭づら・無精ひげ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......を消した店のテーブルに座り、何をするでもなく煙草を吸っていた。鼠が入ってくるのを見てジェイは少し微笑み、肯いた。ジェイは薄くらがりの中でいやに老けこんで見えた。黒い髭が頰と顎を影のように被い、目はくぼみ、細い唇は乾いてひびわれている。首には血管が浮き、指先には黄色い煙草のヤニが浸み込んでいる。「疲れてるのかい?」と鼠は訊ねてみた。「少々ね」とジェイ......
単語の意味
被・被衣(かずき・かつぎ)
髭・鬚・髯(ひげ)
顎・頤・腭(あご)
被・被衣・・・武家時代、身分のある婦人が外出する際に頭からかぶった衣服。
髭・鬚・髯・・・主に男性の、口・顎(あご)・頬(ほほ)のあたりに生える毛。顎ひげや頬ひげであることを強調する場合は、それぞれ「鬚」「髯」を使う。動物では、口のあたりに生える長い毛をいう。
顎・頤・腭・・・1.口の上下の、歯の生えている部分で、話したり物を噛んだりするのに役立つ器官。
2.下あご。頤(おとがい)。
3. 釣り針の先に逆向きにつけた返しのこと。釣り針のかかり。鐖・逆鉤・逆鈎(あぐ)。
4.機械や道具などで、物をつかんだり引っ張ったりする開閉部分。
5.食事。食料。まかない。食費。
6.口をきくこと。物言い。おしゃべり。
ここに意味を表示
髭づら・無精ひげの表現・描写・類語(ひげのカテゴリ)の一覧 ランダム5
黒い髭が頰と顎を影のように被い
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「ひげ」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
ひげ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分