TOP > 感覚表現 > ものの性質・特徴 > 夢のよう・現実味がない


カテゴリ検索 単語の意味
妊娠していることとお腹に赤ん坊がいることは、無関係であるかのように振る舞っている。だからわたしにも、赤ん坊が手触りのあるものとは思えない。
小川 洋子「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 ページ位置:44% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
夢のよう・現実味がない
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ー服とかについて、わたしも考えた方がいいのかもしれない。普通はそういうことを、もっと楽しむものなのだろう。 姉と義兄はわたしの前で、赤ん坊のことを話題にしない。妊娠していることとお腹に赤ん坊がいることは、無関係であるかのように振る舞っている。だからわたしにも、赤ん坊が手触りのあるものとは思えない。 わたしが今、自分の頭の中で赤ん坊を認識するのに使っているキーワードは『染色体』だ。『染色体』としてなら、赤ん坊の形を意識することができる。 前に、科学雑誌か何......
単語の意味
手触り(てざわり)
腹(はら)
赤ん坊(あかんぼう)
手触り・・・1.手で触ったときの感じ。手に受ける感触。
2.物から直接受ける感じ。印象。
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
赤ん坊・・・赤ん坊】生まれて間もない子供。また、おなかの中の子供。身体が赤みがかっているからいう。赤子(あかご)。赤ちゃん。
ここに意味を表示
夢のよう・現実味がないの表現・描写・類語(ものの性質・特徴のカテゴリ)の一覧 ランダム5
魔物に化されたような、夢みたいな話
松本 清張 / 青のある断層「松本清張ジャンル別作品集(3) 美術ミステリ (双葉文庫)」に収録 amazon
どんな残酷な事件を読んでも、わたしにはさらりとしたお伽話のようにしか思えなかった。
小川 洋子 / ドミトリイ「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon
センチメンタルな少女らしい夢
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
「ものの性質・特徴」カテゴリからランダム5
針のように鋭い神経
有島武郎 / 或る女
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
ものの性質・特徴 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分